難波裕美のひとり言

難波裕美

頌栄企画 マネージャー

難波 裕美

  • ・日本長老教会 杉並教会員
  • ・厚生労働省認定葬祭ディレクター
難波裕美のひとり言
そばにいるよ
エンバーミング
どら焼
葬儀後
納得できない
女性同士
過去のアーカイブ

難波裕美のひとり言

街頭掃除

先日、初めて街頭掃除に参加させて頂きました。
今まで何度か声を掛けて頂いていたのですが、早起きが苦手な私は、ずっと逃げていました。ですが今回は決心をして、前日は全ての行動を早く進め、いつもよ り3時間も早く寝ることにしました。結局は緊張していたせいか、いつもと同じ時間まで眠れず、テレビを見てしまったのですが...。3時半に目覚ましをセット していたので、あっという間に起きる時間になってしまいました。でも、なぜか全く眠くも辛くもありませんでした。
掃除をするのに、お腹が空いていたら力も入らないし、手を抜いてしまうと思い、朝ご飯をしっかり食べてから出掛けました。

まだまだ真っ暗な中、始発電車に乗って新宿に向かいました。
途中、乗り換える時におもしろい場面に出くわしました。最初の路線から、山手線に乗り継ぐ時間がわずかであったので、私は前日からドキドキしていたので す。すると乗り継ぐ前の駅を出発した途端、一人二人と席を立ちドアの前に並び始めたのです。私は遅れを取ってはいけないと思い、その列に加わりました。そ して駅に着きドアが開いた途端、皆一斉に走り出しました。またまた"いけない!"と思い、私も朝から猛ダッシュです。早朝は、電車の本数が少ないので、1 本逃すと大幅にずれてきてしまうんですよね。
そんなこんなで、新宿に着きました。やはりまだ外は暗く、とても寒かったです。私は気合いを入れ過ぎて、予定の時間よりかなり早く着いてしまいました。 待っていると、どんどん人が集まってきて、掃除を始める頃には100名位にはなっていたと思います。

普段は物凄い人でごった返している新宿ですが、さすがに早朝は人もまばらです。その様な中、私は掃除を始めました。掃除をして、タバコの吸い殻とガムを吐 いた数が多かったのには、本当に驚きました。新宿区は歩きタバコ禁止なのに。地面に張り付いているガムを取る事は、なかなか容易な事ではありませんでし た。私は力を入れて必死に頑張り、ガムを取り続けました。掃除をしていた時、通りすがりのスーツ姿の男性に『ご苦労様』と声を掛けて頂いた時には、本当に 嬉しかったです。
掃除の途中、ビルとビルの間に沢山のゴミが捨てられているのを見付けました。そのゴミの中から、何か丸めてある汚れた画用紙のような物が出てきました。私 はそれを手に取った瞬間、なんだかドキドキしてしまいました。(馬鹿げていると思いますが)私は一緒に回って下さっている方(私を掃除に誘って下さった企 業の社長さん)に『もしかしたら宝島の地図かもしれませんよ!どうします~?』などと言ってしまいました。社長さんは、私を見ながらニコニコと笑って下さ いましたが、多分かなり呆れられていたと思います。あっという間に、掃除終了時間になり、元の場所に戻ろうと歩き始めると、もうすっかり明るくなっていま した。掃除をしている間、下ばかり見ていたせいか、明るくなっていた事に気が付きませんでした。

掃除道具を返し、手を洗う時に、また驚きがありました。水が入ったバケツが4個並べられていので、私は石鹸をつけ、当たり前のように4個目の綺麗な水のバ ケツに向かいました。すると、そこにはルールがありました。まず、1番目のバケツで石鹸を落とし、更に2番目のバケツで石鹸を良く落とす、そして3番目の バケツで手を洗い、最後に4番目のバケツで仕上げの手荒いで、ピカピカになるのでした。"は~なるほどね~。色々知恵があるんだな~"と感心しました。

解散後、私は歩いて勤務先まで向かいました。出勤時間まで、まだ少し余裕があったので、近くの喫茶店で"アイスオーレ"を飲みながら、疲れた体を安め、気持ちを仕事モードに切り替えて行きました。
その日は一日中、疲れと眠気との戦いの中の勤務でしたが、それ以上に何かを成し遂げた充実感と、満足感でいっぱいでした。
私が一番驚いた事は、本当に多くの方が参加をされていた事でした。日本一の繁華街新宿で、老若男女問わず、そして名古屋から5年間も、掃除の為だけに参加 をし続ける方もおられる事。そして一流企業の社長さんの高い志が支えになり、社員さん達が先導して下さっている事。私腹を肥やす事だけに必死になっている 人が多い世の中だけに、感激も一入でした。普段全く気付かない所で、多くの方の一人一人の小さな力が大きな力になって、私達は色々な場面でいつも支えられ ているのだと、本当に感謝しました。そして、声を掛けて下さった社長さんに、感謝しました。
いつも社長さんが『頭で考えていても良く分からないから、とにかくやってみれば良いんですよ!』と、おっしゃっていました。その事が何となくですが、私は分かった気がします。 掃除をするだけで無く、多くの事を"学ぶ会"でした。
次回は、うちの社長にも参加して貰おうと思いました。
<< 前の記事「真っすぐ 2」   次の記事「母一人娘一人」 >>