難波裕美のひとり言

難波裕美

頌栄企画 マネージャー

難波 裕美

  • ・日本長老教会 杉並教会員
  • ・厚生労働省認定葬祭ディレクター
難波裕美のひとり言
そばにいるよ
エンバーミング
どら焼
葬儀後
納得できない
女性同士
過去のアーカイブ

難波裕美のひとり言

求めている方が近くに...

ご主人が入院中に、クリスチャンではないのですが、"自分が死んだらキリスト教で葬儀をしてほしい"そう息子さんに頼んであったそうです。しかし、ご家族 は、どなたも教会とは全く縁が無かった為、私共に相談がありました。教会で葬儀を行ないたい、会社の人が来やすい、自宅から離れていない等の条件がありま した。その条件を元に、どこか受け入れて下さる教会があるか探しました。
 そしてある教会で、先生が故人の思いをとても嬉しく思って下さり、教会員の方からから"葬儀場じゃない"等の意見がでるのを覚悟をし、先生は独断で了承し、教会を貸して下さり、司式をして下さいました。
 頌栄企画で、御葬儀をお手伝いさせて頂く中で、ノンクリスチャンの方だけで無く、以前は教会に通っていたのだけれど、今は通っていらっしゃらない方、通 いたくても一人では通えず、家族に迷惑を掛けてしまうから通えない...等など。色々なご事情で、本当は教会に通いたいのに、通えない方が沢山いらっしゃるの だと云う事に気付かされました。
 残念な事に、私どもにご連絡を頂いた時点では、もうお亡くなりになってしまっているのです。その方が生きておられる時に、何とか教会に通わせてあげる事 が出来ないだろうか?若い頃、讃美歌を歌い励まされた記憶や、教会での兄姉方との楽しいお交わりを、もう一度お元気なうちに、なんとか気付いてお役に立つ 事はできないだろうか?そんな思いが、とても強くなりました。機会に恵まれ、私が所属している杉並教会で、問い掛けることがました。そして、この事がとて も大変な事でもあるのだと、気付かされました。
 今、杉並教会では長老さんを先頭に、地域伝導に励んでいます。まず、ここに教会があることを知って頂く、そして敷居を低くし、どなたでも気軽に足を運んで頂ける環境にする事など。 "みじかいおはなし"というチラシを作成しポスティングをしたりしています。
 今、このページを開き読んで下さっている方、どうかお願いです。皆様の近くに、教会に通いたくても通えない方が、必ずいらっしゃる事を覚え、その方がお元気なうちに、何とか通えるように共に祈ってください。お願い致します。